チロルのおはなし

ネザーランドドワーフのチョコレートオターの女の子 チロルのお話です。うさぎと暮らそ!

ネザーランドドワーフの飼い方 ~ご飯・牧草~

うさぎのご飯ってなにか知ってますか?

 

学校で飼っているうさぎは

給食の残りのパンや野菜クズだったり

子ども達がその辺から採ってきた雑草など

何でも食べさせてましたよね。

 

それ、本当は良くないんです!!

 

学校で飼っているうさぎは

ミニウサギという雑種がほとんどなので

パンや野菜クズなどは、身体に良くないけど

なんとか生きています。。。

 

 

現代では、うさぎの平均寿命は10年程と言われています。

ですが、学校で飼われているミニウサギは

平均5年程で死んでしまいます。

 

温度やストレスなどの要因ももちろんですが

エサの影響がとても大きいのは、言うまでもありません。

 

うさぎにとって食事はとっても大事!!

 

ネザーランドドワーフの正しい食事は、

(専門店により多少の違いがあります)

 

牧草+ペレット(+おやつ)

 

基本的には、牧草がメインです。

牧草を食べることによって必要な栄養素を摂れるともに

歯を擦り合わせて食べることによって

歯の伸びすぎや不正咬合を防ぐことが出来ます。

そして、牧草だけでは足りない栄養素を補ってくれるのがペレットです。

 

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181029220932j:plain

ペレットは、小さい頃から食べているものがおすずめです。

うさぎ専門店で買われた方はオリジナルのものを

ホームセンターやペットショップで買われた方はお店に聞いてみてください。

 

ちなみに、チロルは「花うさぎオリジナルペレット」を食べてます。 

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181029221338j:plain

 

牧草と、ペレットの量に関して

牧草・・・食べ放題

ペレット・・・体重の1,5~3%を目安にあげてください。

 

チロルの食べている牧草は、こちらのショップで購入してます♪

 

また、牧草といっても

チモシーやウィートヘイ・オーツヘイ・バミューダヘイ、、、

など数えきれない程の種類があるので

次の記事でしっかり紹介します。

nether-rabbit-chiroru.hatenablog.com