チロルのおはなし

ネザーランドドワーフのチョコレートオターの女の子 チロルのお話です。うさぎと暮らそ!

はじめてのへやんぽ

はじめての部屋んぽ(ケージ外の室内でのお散歩)をしたときの

様子を紹介します♪

 

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181106181805j:plain

(汗^・×・)<え、そとでるの?あぶなくない?だいじょうぶ?

 

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181106181959j:plain

(汗^・×・)<左右よし!まわりよし!

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181106182111j:plain

(^・×・)<よし、いこう!!!

 

はじめはおどおどしていましたが、すぐに楽しそうに走り回っていました。

ケージの中だけでも飼えるうさぎさんですが

ストレス解消や運動不足を防ぐため

へやんぽ(室内)やうさんぽ(室外)を適度にさせることを

おすすめします!

うさぎがうれしいとする垂直ジャンプや全力ダッシュ

意外とパワフルで驚きます!

チロルは毎晩1時間程度へやんぽをしています。

 

 

※へやんぽはしたり、しなかったりだと逆にうさぎさんにストレスを与えます。

だいたい決まった時間に毎日させるのがおすすめです。

お世話の際に部屋んぽをさせて、エサ補充と一緒にケージに戻すようにすると

素直にストレスなく戻ってくれますよ。

 

へやんぽ用の柵には100均の金網を使っています。

また、作り方や商品等紹介したいと思います!

 

 

 

こちらが走り回った後のチロルさんです。

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181106182717j:plain

(^ー×ー)<つかれたーーーーねむいーーー

 

まだベビーのうちは自分がどのくらい疲れるのかわかっていません。

短めの時間でへやんぽを制限するのも、

過度な疲れをさけるためには必要となります。

疲れすぎるまで遊ぶって人間の子どもと同じですね(笑)