チロルのおはなし

ネザーランドドワーフのチョコレートオターの女の子 チロルのお話です。うさぎと暮らそ!

ネザーランドドワーフの飼い方 ~換毛期の換気扇~

 

換毛期や暑い夏のケージ内の換気に使える

換気扇について説明します。

 

 

うさぎの換気扇と比べエアグルームの方がお値段は高いです。

 

エアグルームは集毛効果が高いのでこちらを使用しています。

大きさは、うさぎの換気扇の方がコンパクトです。

 

うさぎさんが普段過ごしているケージに取り付けることで、

中に溜まった暑い空気を吸い出すことが出来ます。

除湿効果もあります!

(冷却効果はないので夏は保冷剤などで温度を下げてあげてください。)

 

 

風は扇風機程ではございませんが、ほんのりケージ内に当たります。

 

出来るだけうさぎさんに風が当たらないように設置するのが理想ですが

それは難しいので、チロルはケージの端の方に設置してます。

 

フィルター

フィルターは取り換えることが出来るので

換気が弱まってきたら交換してあげて下さい。

 

強・弱で換気の強さを変えれます。

ボォーボォーと音がしますが、

弱だと控えめな音なので気になりにくいです。

 

電気代

LOW・・・約1.9円

HI・・・約2.5円

1か月使用(31日計算)で約58.9円と約77.5円

 

設置の仕方

固定ネジは十字になっているので、しっかり固定が出来ます。

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181107123020j:plain

内側からネジを固定したら終わりです!簡単!

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181107123050j:plain

 

ケージとフィルターの間に隙間があるので

舐めたり噛んだりする心配がないです。

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181107123113j:plain

 

 

コードはうさぎさんが噛んでしまうと感電や漏電の恐れがあるため

うさぎさんに届かないよう気をつけてください!!

 

もし、噛んでコードを切断してしまった場合

うさぎさんに異常がないか確認し、換気扇の電源を切ってから

慎重にコンセントを抜いてください。

 

コードのみ販売しているので、交換してあげてください。

 

 

うさぎさんが気にならないようでしたら

24時間365日つけっぱなしが理想です。

神経質なうさぎさんには音がストレスになってしまうので

設置後、ちゃんと睡眠や食事がとれているか観察してあげてください。

 

チロルは音も風も全く気にならないみたいで

夏は扇風機代わりに風に当たってゴロゴロしてます♪

 

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181107121322j:plain

 (^・×・) なに?きもちよくってねむたいの。。。