チロルのおはなし

ネザーランドドワーフのチョコレートオターの女の子 チロルのお話です。うさぎと暮らそ!

ネザーランドドワーフの飼い方 ~寒さ対策~

うさぎさんは寒さに強い動物ですが

冬の寒さには勝てません。

 

出来るだけ快適に過ごせるよう、

寒さで体調を崩さないよう

暖めてあげる必要があります。

 

うさぎさんをはじめとした小動物用の

暖房器具には種類があります。

 

保温電球

 

電球に電気を通すことで、熱を発生させるタイプの暖房器具

長所

 

・本体価格が安く、手軽に導入できる。

・消費電力が低く、電気代が安い(一か月約500円)

 

短所

・電球周辺しか温まらないため、保温効果が低い。

・一部が非常に高温になるため、やけどの恐れがある。

・効果を最大限に得るには、ケージ内設置になるため

 ケージ内が狭くなる。

 

パネルヒーター

 

 床下に敷くことにより、うさぎの体を直接温めるタイプのヒーター

長所

・効果範囲が広いため、うさぎの体を効率的に温められる。

・消費電力が低く、電気代が非常に安い(一か月約300円)

 

短所

・値段が高い。

・基本的に直接触れる製品のため、低温やけどの恐れがある。

・効果を最大限に得るには、ケージ内設置になるため

 ヒーターが汚れる。

 

遠赤外線マイカヒーター

 

遠赤外線により、うさぎの体を内部から温めるタイプのヒーター

長所

・効果範囲が広い上、うさぎの体を内部から効率的に温められる。

・実温度は低い(直接触れる温度)ため、火事、やけどの恐れがない。

・ケージ外設置でも十分に効果を得られるため、ケージのレイアウトに影響がない。

・費用対効果が高い(一か月約1000円)

 

短所

・値段が高い。

 

 

チロルは遠赤外線マイカヒーターを使っています。

普通の赤外線ヒーター(加熱されると赤くなるタイプ)と違い、

作動時にも製品の温度があがりません。

そのため、手で触れても、万が一うさぎさんが触れてしまっても安心です!

詳しい説明はこちらで確認してみてください。

本当にデメリットは値段が高いことだけだと思います。

愛兎さんの健康を考えると、、、

安いものですね!(笑)

 

こんなふうに設置すると、、、

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181105202704j:plain

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181105202736j:plain

あったかいよ、遠赤外線マイカヒーター(`・×・)