チロルのおはなし

ネザーランドドワーフのチョコレートオターの女の子 チロルのお話です。うさぎと暮らそ!

ネザーランドドワーフの飼い方 ~トイレについて~

 

トイレを覚える?覚えない?臭う?何が必要?

 

個体差がありますが、

ちゃんとしつけをすればトイレを覚えます。

 

うさぎさんをお迎えすると

初めての環境で初めての家の初めてのケージ

どこにも自分のニオイがなく不安だらけで

トイレをどこでしたらいいのか分かりません。

 

お迎えした初日からケージにトイレは設置しません。

 

まず、ケージの四方の角にトイレ砂を置きます。

 

一週間ぐらいすると、決まった二か所ほどの角でおしっこをしていると思います。

その二か所のどちらかの角にトイレを設置します。

 

うさぎさんも犬と同じようにマーキングをします。

おしっこのニオイがするところで

またおしっこをします。

 

トイレを設置する際、

おしっこのニオイが付いたトイレ砂を

トイレに置いておきます。

そうすると、ニオイでトイレはここだと判断します。

 

決まった場所が二か所ある場合は、

トイレを設置しなかった角は掃除用消臭スプレーなどで

しっかりニオイを消して下さい。

 

たまにトイレ以外でしてしまったときは、

しっかり消臭してまた間違えないようにしてあげましょう。

 

これでトイレの設置としつけ方が終わりました。

とても簡単なので、うさぎさんのために頑張ってください!

 

 

毎日のお掃除

トイレは毎日掃除してあげてください。

お尻が汚れてしまうと炎症をおこしてしまいます。

そうならないためにも、しっかり綺麗にしてあげましょう!!

 

①汚れたトイレシーツとウッドリターを包んで捨てる。

 

 

②除菌消臭用スプレーでトイレを掃除する。

 

 

③トイレにトイレシーツをしく。

 

 

④消臭用ウッドリター(木片、トイレ砂)を一握り入れる。

 

 

 

 

この4ステップです。

毎日この掃除方法でチロルのトイレはほとんど臭いません。

トイレシーツだけでは多少の臭いが気になります。

ウッドリターだけですと、トイレへのこびりつきなど

掃除の手間が気になります。

悩んでたどり着いた結果が、このトイレシーツとトイレ砂の併用でした!

おすすめです!

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181101212021j:plain

すべてのおしっこ、うんこをトイレにすることは難しいですが

チロルの場合

おしっこ9割

うんこ 7割

ぐらいはトイレにしてくれます。

失敗して当たり前ぐらいの気持ちで構えていると、

うさぎさんも飼い主さんも気が楽です!

気長に覚えてくれるのを待ちましょう。

f:id:nether-rabbit-chiroru:20181101213329j:plain

左隅に注目!!

失敗しても許してね(^・×・)

 

こちらがチロルが使っているトイレ用品です。

参考にしていただけると幸いです♪